#シンフォニー10ラララ長調

わかっちゃいるけど、ついつい余計なことを言う~しょうがないおじさんのブログです。


 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

5月21日は



キンカン日本食堂




金環日食です。




娘も学校で日食メガネを作ってきました。




日蝕観察用具
ちなみに上の宇宙兄弟はファミリーマートの割引券を兼ねた「ピンホールカード」で
カード中央に直径3mmほどの穴が開けてあります。
(ピンホールで太陽をのぞかないよう注意)壁などに光を投影して使います。







ところで、この日食メガネ







にわかの面
にわかの面に似ている。(にわかの面で日食をのぞかないでください)





5月21日当日は午前中曇りの予報
さて、太陽さんは姿を見せてくれるかどうか・・・。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「卒業旅行・学生旅行の思い出」です。今は、旅行好きの水谷ですが実を言うと、学生の頃は、そんなに旅行が好きではありませんでした。(わかりやすく言うと非リア充という感じです・・・。)でも、大学生の頃に所属していたゼミのみんなでスケッチ旅行に行ったことは、今でも心に残ってます。今思うと、当時は何となく、自主的に行ったわけではなくゼミのみんな...
トラックバックテーマ 第1416回「卒業旅行・学生旅行の思い出」




娘が帰ってきた!






待ち焦がれていた妻は、


娘と熱い抱擁と接吻を交わし(なんか艶っぽい小説みたいな表現。
それに「交わし」でなく半ば強制・・・・って書くと、妻からのツッコミ必至。)





おみやげもしっかり選んでくれました。


おみやげのストラップ


USJにはスパイダーマン、ジュラシックパーク、ターミネーターと


アクション、スリリング、ごっついキャラクターもありますが、


そこをあえてかわいいキャラ(なおかつ広い年代をカバーしているキャラ)を選ぶあたり、


わかってらっしゃる。




おつかれさま。今日はゆっくり寝てください。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
「サリバン先生」をご存知でしょうか?


ヘレン・ケラーの先生と言えばピンとくるかも知れません。


サリバン先生のことは「奇跡の人(the Miracle Worker)」の


タイトルで戯曲や映画になっていますね。




ザ・ミラクル・ワーカーという呼び名にもあるように、


ソーシャル・ケースワーク(社会福祉個別援助技術)の実践例として


“ケースワークの母”メアリー・リッチモンドが著書「ソーシャル・ケースワークとは何か」


で取り上げています。




ちなみにソーシャル・ケースワークというのは、


生活・人生での課題や問題について、
(例)足腰が不自由になりトイレに間に合わない


本人の能力や状況だけでなく、周囲や社会の状況や条件を見極めて、
(例)つかまるものがあれば歩ける
自室からトイレまでつかまるものはない
和式



本人および本人を取り巻く人・環境・制度といったものに、
問題解決や成長のための働きかけを行うというものです。
(例)痛みの治療やリハビリをする
歩行器をレンタルしたり手すりの取り付けをおこなう
洋式カバーを購入する



ソーシャル=社会(的) ケース=事柄、課題 ワーク=働きかけ
直訳すればこうなりますね。







私にとってのサリバン先生に出会ったのは今から35年ほど前、


小学校5年生のときでした。




先生が当時明らかに他の先生と違っていたのは、


「子どもが何を見て、何をかんじているか」を真剣に考えることを、


先生自身の方法で実践していたことです。




新学年最初の朝の会でクラス全員に配られた大学ノート


表紙のまん中に折り紙を 桜の花型に切った中には





の赤い文字が大きく一つ




「心のノート」


毎日学校でのこと、家でのこと、興味のあること、悩み…


先生との一対一のコミュニケーションノートです。


当時1学級45人ほどいたのですが、毎日一人ひとりに返事を書いていました。


その手間だけでも大変だったと思います。




今はスクールカウンセラーを置く学校も増えましたが、


クラス全員のことを真剣に考えて向き合っておられたことは


ある意味先駆け的でもあり、教育の原点であるとも思います。




良いと思ったことでも実行するとなると、


単純なことでもできないことってありますよね?




先生は行動・実践の人でもありました。


クラスで飼っていたウサギが思わぬ雑食で、


「このウサギはね~、味付け海苔やカレーも食べるんよ。」


給食がカレーの日にちょこっとお裾分けしてた程度だったんですが、


ある日「明日テレビ局を呼んどるんよ。」に児童『!?』


翌日のローカルニュースに5分くらいクラスの様子が映ることとなりました。




先生の行動力はこれにはとどまりません。


当時古切手を集めてBCG予防接種の援助をする取り組みを学校でしていました。


このきっかけになったのは当時国語の教科書に載っていた


「ネパールにかがやく」


日本キリスト教海外医療協力会から派遣された岩村昇医学博士


博士はネパールで18年間無医村での診療や、結核、赤痢などの


感染症予防に尽力された方です。


博士の派遣15年目の頃、先生はネパールへ行き岩村博士のもとに訪れました。




「ところであなた(先生)はどちらから来られたんですか?」


「宇和島です。」


「あんた早(はよ)うそれ言いさいや。水くさい。」


そんなエピソードも交えながら、ネパールで見てきたことを授業で伝えます。




電気が未整備な地域もまだまだあり、夜ホテルの廊下を歩いていると、


暗闇のなかから「マダーーム (^皿^)」白い歯だけが浮かび上がって驚いた経験から


夜の暗さが思った以上で電気のあるありがたさを知ったり、


学校の授業を地べたにノートを置いて受けていたので、


コンクリート・モルタルで長机を作ったとか、


目で見て肌で感じたエピソードに、まだまだ想像しえなかった外国、


それも海外協力という視点で外国を見るということを学べたのは


非常に幸運なことでした。




先生には5・6年生の2年間を受け持ってもらい、卒業後は中学生の時に一度お会いしたきりです。


今どうされているのかなあ?




私に先生はまさにナンバー・ワンのサリバン先生でした。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育
