#シンフォニー10ラララ長調

わかっちゃいるけど、ついつい余計なことを言う~しょうがないおじさんのブログです。


 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

先週娘が中学校を卒業しました。

あっという間に3年・・・本人はそれなりに長く感じたでしょうが。


中学校最初の通学のとき、しばらくは後から様子を見てました。

道路を横切るのも心配・・・本当に無事に行けるのか。

おっかなびっくりだったですが、ひとりで行動させる機会も増えていきました。


そして進学も決まり、思い出に浸る間もなく、

今日からいろいろ準備にとりかかってます。


そんな中、娘の成長でもあり、悩みでもある一面が顔を覗かせます。


中学3年間で一番変わった事と言えば、

おしゃれに目覚めたということでしょうか? おしゃんてぃ~~


なので、おしゃれでなければ気持ちが激さがりしてしまうのです。


まあこのあたりは公私の切り替えが理解できれば解決していくでしょう。

本人のペースで時間をかけて。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「卒業旅行・学生旅行の思い出」です。

今は、旅行好きの水谷ですが
実を言うと、学生の頃は、そんなに旅行が好きではありませんでした。
(わかりやすく言うと非リア充という感じです・・・。)

でも、大学生の頃に所属していたゼミのみんなで
スケッチ旅行に行ったことは、今でも心に残ってます。

今思うと、当時は何となく...
第1416回「卒業旅行・学生旅行の思い出」




むかしから言いますね。


「かわいい子にはたびを履かせろ」(旅をさせろが正解)


あながち間違ってはないですね。






おみやげ何がいいですか?」


「何でもいいよ」(あいまいな表現は厳禁です)


「無事に旅行して元気に帰ってくるのが一番のおみやげ」(「よくできた親」みたいなのもNG)


はっきり、具体的に伝えて娘を迷わせないように。


お菓子がいいな」


「おじいちゃん、おばあちゃんもお菓子だからだめです」







具体的に言ったのに、却下されました(笑)。


USJでキャラクターもののストラップということで、妥結成立いたしました。







娘は今修学旅行中です。




奈良(シカのフン関連を頼めばよかった~・・妻が一番のツボなんですけどね)
京都(みやげ物屋で木刀とか買ったりしてね・・すっごいかさばるし、べつに京都関係ないし)
大阪(屋台のたこやき・・修学旅行で道頓堀は行かないか)


「日本文化の原点発見の旅」・・・・・銘打ってはないんですが。


とりあえず教科書に載っているところは押さえているようです。




私が中学生のときは九州横断で、
阿蘇(カルデラ・草千里で休憩)
熊本(水前寺公園・熊本城)
長崎(平和公園・祈念館(これは見ておかないと。ひとつ下の学年は広島に行きました))
湯布院(宿泊のみ 今ほど有名な観光スポットじゃなかったです)
社会科と理科の延長のような感じの地味~なプランで自由行動は長崎市内。時代ですかね。





昨日の早朝に出発したんですが、


お見送りしたのは私ともう一家族だけ。まあ、中学生ですしね。



















星一徹勝利のVサインで見送り
             「お見送り(イメージ)」
<画像お借りしました(本当はマンガのほうが全身がはいっていて構図が良いんですが)>




今日は大阪でUSJ一日フリーとのこと。


楽しんで来てね!

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
先週娘と生鮮品の買い物に出かけました。


「カート押し手伝います」 


学校で1日1お手伝いの課題でもあるのかな?と思いながら、何の気なしにカートを渡したら、






「『ありがとう』は?」






どこかで聞いたことのある台詞。
「!!(もはや相手の弱点(言葉が少ない)を察知したか。(苦笑))」

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
昨日が節分そして今日は立春…だと言うのに。


昨日は朝から窓の外はドーンだのガシャーンだの金属音が多かったです。
髮ェ縺ョ譛�

8年ぶりの平野部での積雪4cm(というと雪国の人にとっては積雪のレベルではないかも)


が通勤通学時を直撃!!


アスファルトに薄く氷が張ってましたので、


色は黒い、でも溶けていると思っていつもと同じにしていると、


スリップするという厄介なことに。


私も足元がヨロヨロしながら娘の通う中学校に迎いました。




昨日は『少年式』でした。
他の県では『立志式』という名称だそうで。
すべての都道府県でされているというわけではないんですね。
うちの県は昭和38年以降徐々に増え全県下でおこなっているようです。
私の中学時代もこの式があり、紅白饅頭をもらったのを覚えています。





(´・ω・`)? ショウネンシキ?? ナニガメデタイ?


昔は「元服」として行われていた行事にあたるもので、


つまり、大人への第一歩の門出を祝う行事なのです。


私の時は、「今日から悪いことをしたら、少年院の対象です。」
という訓辞がありました。
うちの中学だけじゃなく、別の市だった妻の所もだったようで…。
そっちの意味でも半分大人なのね。



でも今回の少年式は以前とは趣が違っていました。


少年式
誓いの言葉と合唱
最近のこどもは歌がうまいですね~。
私の時は学校行事で「合唱コンクール」はなかったし、
カラオケは飲み屋にある8トラしかなかったし、
人前で歌うのを皆恥ずかしがってましたから。
(私?…全校児童の前で「電線音頭」を歌い踊ったことがあります。
恥ずかしさのチャンネルが違うんでしょうね…たぶん。)


職場体験発表
学習発表
職場体験やプロフィール自画像、書き初めなど


繰り返しになりますが、私の時は式典重視だったので、
「祝ってもらう」だったんですが、


周りへの感謝と未来への希望
の感じられる式でした。




〈あとがき〉
女子の成人を江戸時代より前は「裳着」と言って
結婚してよい年齢という儀礼だったそうです。
…ちょっとそれは心の準備が(汗)

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
