#シンフォニー10ラララ長調

わかっちゃいるけど、ついつい余計なことを言う~しょうがないおじさんのブログです。


 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

私は生来気になり出すと前に進めない性格のようで、

小さなことに引っ掛かってしまうんです。



大半は時間のムダづかいなんですけどね。



最近見つけたのが・・・



1か所まちがいがあるんです。



答え)ト音記号の位置がおかしい

ト音記号はアルファベットのGを変形・装飾した記号で、

ト音記号
ここ(赤い線)にG(ソ)の音があるんですよという意味です。

低音譜表につかうヘ音記号はF(ファ)
ヘ音記号

あまり見かけないですが、ハ音記号はC(ド) 
ハ音記号

このあいだ娘と「クラリネットこわしちゃった」の歌詞の話をしていて、

よしゃあいいのに私が歌詞に疑問を呈したんです(言葉はきれいですが、要はイチャモン)。


♪ドとレとミの音が~出ない


「それおかしい!ドが出ないということは全部出ないということ」


娘は?????だったでしょう。



『音名(ハニホヘトイロハあるいはCDEFGAB(H))
と階名(ドレミファソラシド)は違うよ』ということが言いたかったんです。
絶対的な音の高さの音名と、各音名を基音(ド)としての音階をふったときの階名との違い。

だからドが出ないと全部出ないことと同じ。



ただ、この歌の元歌はフランスにあるそうで、

フランスでは音名をドレミファソラシドと言うそうなので、


!!


だったら元の歌詞どおりで問題なかったんですね。
そこにひっかかった浅はかなオッサン1名

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記
お引越しでの不用品処理のお話




大きな不用品は業者さんに引き取ってもらい、


「さて、片付いたかな?」と油断していると、出るわ出るわ・・・。


普段のゴミの日に出すのもはばかられる量だったので、


何回か市の処分場に直接  足を運びました。








処分場


入口ゲートは有料道路の料金所のような造りになっていて、職員さんに説明を受けてから申し込み。


①可燃物と粗大該当のみ収集。
資源ゴミや有害なもの、金属スプリング入りベッドマット、家電リサイクル対象のものは収集できません。
②料金は重量制。
30kgまでは無料、30kg超100kgまで1200円、以降100kg増えるごとに1200円加算。
<自治体により状況は異なります>


まず車ごと重量を量ります。


荷を下ろします。


再び車ごと重量を測り、差し引き重量での料金が表示されます。


軽自動車の車内に粗大と可燃を積めるだけ積みこんでたんですが無料。
かさばるだけで意外と軽かったようです。
3回行きましたけど、3回とも無料でした。




私の前の順番も一般の方(60代くらいの女性2人)の持ち込み(普通乗用車)だったのですが、


¥2400の表示


「へ~重量オーバーしたんだ・・・・


・・!?」


「と言うことは、100kgオーバーってこと?普通車に大人3人乗ったうえに車載したの?」
搬出の場面をみていなかったので、




100kgオーバーとなると、重量挙げがイメージしやすいかと思うのですが、




太田和臣選手
<画像お借りしました>


太田和臣選手です。100kgと言えばこんな感じ・・・、


いえいえ、100kgオーバーは選手の体重です。
バーベルは185kg?215kg?・・・ジャークとスナッチで400kg挙げたんですね。


3人乗った上に太田和臣選手はちょっとムリかも。




荷物だと、


米
<画像お借りしました>
米なら1斗缶(18ℓ)7コ、俵だと1俵と3分の2。


コンクリートブロック
<画像お借りしました>
コンクリートブロック(7kg)だと13コ


おそらく相当かさばっていたとはないか思うのですが、


何を廃棄したのだろう?涼しい顔で去っていった高齢家族。


謎は深まるばかりでございます。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:なんだコレ!? - ジャンル:
ダイエットの記事を書いていると、逃れられないのがウ○コの話題。そうか?


下(しも)の話題は正直あまり好きではありません。そうかあ?




実はブログの引っ越し(と言うより同じFC2内だから転室かも)をしてから


リアルな私sym10を知っている方からの訪問もストップしてまして…。




だって…知っている方が見ていると書きづらいこともありますから。←旅の恥はかき捨てする発想


でも知っている人が見ていないからと言って好き勝手書けるか、と思いきや、


そうそう大胆になれるものではありません。




そんな時、どんなことに興味がある人がやって来るか?


後学のために知っておきたいと思いまして、←もっと実のあることを学べ


アクセス解析で検索キーワードを調べて自分探し。




http:// analysis …っと、




analysis…




analys…






anal…








穴ル~~~~~~~~~~~!?




アクセス解析のURLをたびたび見ているうちに洗脳されたのかも?




だから、何気ないフレーズをやたらと下(しも)にむすびつけてしまう。








犬も歩けば棒にアナル (T^T)








黙って座ればピタリとアナル 易者さんのフレーズがいつの間にかウォシュレットに








黒い瞳のアナリ~♪ ムリやり








* * * ビジュアルで来たか!?










これくらい布石を打っておけば、近日中にめでたく








(穴ルブログ略して)アナログ




で検索されることでしょう。


今まで訪問してくれた人がサーーっとクモの子を散らすように…。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記
