#シンフォニー10ラララ長調

わかっちゃいるけど、ついつい余計なことを言う~しょうがないおじさんのブログです。


 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

帰宅して台所のかごをのぞくとみかんが盛ってあった。


義母からいただいたのだろう。・・・おやっ!?


けっこうハリがある。


紅まどんな
紅まどんな
温州みかんほど扁平でなくツヤがあって丸みがあります。




皮をむいて・・
紅まどんな皮をむく
ちょっとむきにくいです.
温州より皮が薄くて実にくっついてます。
なので、生産者のHPによると(みかん1こ食べるのにHPを見る私)、
紅まどんなのカット
<イラストは自作(生産者さんはこんな雑な画像使いませんので)>


果汁が多くて内皮も薄いので、
こんな風にクシ型にカットするのをおすすめしてます。




肝心のお味はといいますと、見た目はみかんのようですが、


オレンジの酸味と甘みがしっかりしていて、


食感に弾力があってゼリーのような、しかも果汁もあって、


フルーツとスイーツを一度に味わえました。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ
冬のスポーツといえばまず思いつくのが、


スキー、スノボ、スケートのように雪上や氷上のスポーツ。


でも雪国でない四国(山間部には積雪はありますが)だと、









走るの楽し~~い♪


高橋尚子
  <画像お借りしました>


持久走は外せません。


高橋尚子さんは実に楽しそうです





我が家の面々はそろって運動が得意でないし、


体育の授業が持久走の季節は気が重かったのを思い出します。








なので、娘も









繝悶Ν繝シ繝槭Φ
        ブルーです。
     <画像お借りしました>





たしかに走ればしんどい。


それ以上に遅れるのはみっともなく思う。私もそうでした。
子供って足が速いとそれだけでヒーローですからね。
私も足は遅いし、手も早くないし(本当よ)、口も遅いし・・・
早いのは言い訳ぐらい・・・的外れになるんですが(沈)





妻も体育は苦手で、近くの山(遊歩道のある山)まで走って行き、


山を登って下りてきて学校に帰ってくるという持久走に難儀してたそうです。


アップダウンがあるのでペース配分を考えないといけなかったんですが、


上りはよかった。しかし下りになると自分で止まれなかったと言うのです。




ボールが坂をころがり始めるとだんだん早くなります。そのとき妻は多分、










蜉�騾溯」�スョ
   「加速装置っ!!!」
   <画像お借りしました>


が作動したのでしょう。


下位グループからだんだん上位になっていき、


加速するあまりケガしなかったかというと、









トラのバター
         「ぐ~~~る ぐ~~~~る」
          <画像お借りしました>





バター
   <画像お借りしました>
ここまで派手には回らなかったし、
動物が乳脂肪になるのは突飛な発想ですが、物語を読んだ当時バターをのせたホットケーキが無性に食べたくなりました。



ましてや、




crash















「入れ替わった?」
             「入れ替わった?」
            <画像お借りしました>





とはならず、無事学校にぶっちぎって一ケタ台の着順で帰ってきたそうです。





ご静聴ありがとうございました。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体
娘が(学級の)スキーに行く決断をしました。


決断とは大層に聞こえますが、そこは失敗厳禁の思いが強い娘、


渋るのは容易に想像できることでした。


妻の説明が効を奏し、滑らなくても参加できるようにして納得。






そして当日


早朝5時半起きだったのですが、私は夜勤で家にいられなかったため、


妻は徹夜をしたそうです。


そして娘も無事帰って来られました。




こちらは雪がほとんど降らないものの、今夜は平野部でも冷え込んでいるので、


明日の予定だったら大変でした。寒いので。
スキー場で暖かいのもコンディションとか紫外線とか色々困るぞ 




そして肝心の今日の様子はまだ娘に聴いてません。


でも、「パパ聞いてください」とも今夜は言わなかったな。
(解説)娘は敬語が標準のしゃべりです。
    「臨機応変」に言葉を操るのは難しいとかつて思ったので、
    「オールマイティー」を覚えたほうが確実かなと思いまして。
    ですので、私からの話しかけも敬語にしてます。



このままスルーされるのかな・・・。明日の夜聞こっ!




さてと、次の記事でも書くか。 ( ..)φ... 夜勤明けで寝てないのに、早く寝なさい

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
娘には友達に秘密にしたいことがあるらしい。








恋 キュン のお悩み??    (おっさんがキュンとか言うな)








ではないようですが、ある意味外れてもないかな・・・。




と言いますのも、




原因は家にあるらしいのです。




homeじゃなくてhouseのほうです。
「みなさんはハウスキーパーではなくホームヘルパーなんです」というのはヘルパー講座で良く聞く言葉
・・・というウンチクが一瞬頭のなかでフラッシュしたので書いたんですが、話の内容には無関係です









問題は家の古さなんですが、






法隆寺
       <画像お借りしました>






ここまで古くはなく、(^_^;) そりゃ世界一古い木造建築だもの


かといって、


いつもおじゃまさせていただいているaya1103 さんの旅レポートにある建築のような


麗しいものでもありません。




なので、




 「もし学校のみんなに私がここに住んでいることがバレたらどうしよう…」


と戦々恐々…


でもこれもひとつの成長。「他人を意識している」ことを表現するようになりました。






だがな、娘よ…。






たとえ和式だろうと、
洋式にwestern style と表示があると、西部劇を連想する私。
ロデオ機能がついてたりとか…。
和式を英語にすると、unching style …違うね。



台所の床のコンパネが、下支えがないから踏んだら沈もうと、


コンクリート造で湿気がこもって窓が結露しようと、


天井のコンクリートが蓄熱して夏場に遠赤外線グリルになろうと、


私が娘に言いたいのは、








我が家にリフォームの匠は来ないぞ、賃貸だから(泣)




ではなく、








家の価値は住む人で決まるんだぞ!! ということ。




たぶん納得…しないでしょう。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
娘が最近反抗的な言葉を遣うようになり、


私が口出しすることに抵抗します。




と言っても、


「うっせーんだよ!!」とか、「うざっ!!」とか、


そんな”気合いの入った”反抗をするというわけではなく、


私からのアドバイスに(おせっかいとも言う)


超~ネガティブな反応をするのですが…。




「え~え~、どうせ私はそんなこともわからないですよ。」


「イライラするのも“思春期”だから収められません」



少々理由付けに難はあるものの、心のコントロールが難しいと言うのは分かる。




「パパには思春期がなかったからこの気持ちが分からないんだ~!」




おやっ!?




私の思春期って、なかったんだ…娘にはそう見えてたんだ。
(♪水色は~なみだ色~(あべ静江さん歌唱))








(思春期と反抗期を言い間違えただけのお話)

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
インフルエンザが治ったかと思ったら、今度は腹痛とくだりを訴える娘。


母娘ともども体調が本調子に戻らないようです。


また、娘からは新学期を控えて気が重いような言葉がチラホラ。




 「みんなガマンして学校に来てるのよ!」
(絵文字は妻の実体験に基づくイヤミな教師のイメージです)


「学校が企業だったら生徒はお客さんなんじゃないの~~?」
「公立学校は義務教育だからといってタダじゃなくて、
私たちの払った税金で運営してるんじゃないの~~?」



と、モンスター・ペアレントっぽいことを言いたくなることがあっても、


学校現場には現場なりの苦労もあるのは承知していますし、


別に学校に文句がある訳でなく・・・(  上の青字はそうは見えませんが・・・)




何が言いたいかといいますと、学校に通いさえすれば万々歳でなく、


学校に無理をして通って大切なことが犠牲になるのなら、


避けて通るのもひとつの手、時間の過ごし方ではないかと思うのです。




できることとできないことの能力や成長がアンバランスなので、


定型発達の人にはなんでもないようなことでも、(思いもよらないことで)


随分と遠回りや繰り替えしたうえで理解や納得ができる。




「うそがつけない」「手が抜けない」「100%OKじゃないと先に進めない」


最近娘のルールブックにも、やや雪解けの気配があります。


僅かな前進ですが、周りの人を「(感情・心をもった)人」としてとらえていると妻は言います。




妻も周囲と自分の世界のギャップに苦しんできたので、


より娘の良き理解者であり、姉妹だったりしています。
(以前新聞の勧誘に妻が出た際、「お父さんはいる?」と言われたことがあります
だから姉妹というわけではないですが(笑))




とりあえず今日は腹痛があるのでお休み。


しばらく様子をみるのも必要かも知れません。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体
年始の一週間が過ぎ、今週からは新学期です。






インフルエンザで年を越した我が家は、ドクターから 外出禁止5日間 の指示がありましたので、


冬休み中の娘はしぶしぶ、でも病気なので受け容れました。


イン・ドア派お家大好きの妻は・・・・若干ラッキーと思ったかどうか、


でも熱・セキ・鼻水でしんどかったと思います。


そのため、お正月はイン・ドアで過ごしたわけですが…


一番最初に治った私が食事の用意…


…と言っても、買い置きしてたり義母からいただいた食材を


チンしたり、下ごしらえしただけですが。




今回幸い食欲はあったので、元日から普通食を用意。


中心部


これは…?




正体


白菜


白菜をむいてむいて、マトリョーシカ状にしたものの中心部。


2玉分をお雑煮やお鍋、汁もの、炒めものに活用。


野菜をたくさんいただいていたので、お正月中ゆっくりできるようまとめて下ごしらえ。




黙々と作業するなか、日常の変化を欲しがる私。




スライス1


貝柱?


スライス2


アワビ…じゃないか。




正体


スライス3


マツタケ、じゃなくエリンギです。


輪切りにしたものは、味は貝柱ではありませんが、


食感は加熱しても(エリンギは生では食べませんね)プリプリして、


中華風の炒めものによく合いました。(^^)ρ♪




料理は得意ではありませんが、


細かいことを見つける(とくにアラ探し)のは得意。
困ったモンだ 台所から時折聞こえるシャッター音に妻はヤレヤレ┐( ̄ヘ ̄)┌




拙ブログには、非常に遠方から訪問もいただいているのですが。
(ありがたいことです)


北は北海道


南は沖縄をずーっと通り越してオーストラリア


東は合衆国キャリフォーニァ


西はヨーロッパからアクセスいただいて


まさにwww.ワールドワイドウェブな広がりなのですが、


私のワールドは20坪の我が家と直径20㎞の行動範囲という、


非常にコンパクトな造りとなっております。




今年は例年以上に寝正月だったせいか、職場が遠く感じましたね~。


気持ちが(笑)






娘はと言えば、新学期に向けて少し気持ちがヘコんでる様子。


少し不安も口にしているようで、


必要以上に義務感を感じて無理をするタイプなので、


これは…と思う時は学校をお休みさせることも必要かなと思います。


昨年、接触事故でケガをしかけたので、気持ちが不安定な時は心配です。


今年無事でありますようにと、お祈りしています。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記
この時期に我が家は揃って インフルエンザ…


非常に結束力のある家族です。




そういえば、私も中学高校と決まってこの時期に熱を出していた記憶があります。


冬休みに親戚の家で熱を出し、看病させるという


今考えればちょっとあつかましかった?(^^)ゞ




ただ、親戚の家は非常に田舎だったので(病院のある地域までで30分)


置き薬が頼り




銭湯の黄色い洗面器でおなじみの


ケロリン


とか市販薬でしのいで


あとは玉子酒でも飲んでひたすら耐える!!


あ~あ冬休みにロスタイムがあれば良かったなあ。




娘も3日前からノドの痛みやセキが出て小児科に行ったんですけど、


その晩に鼻水で寝られなく耳鼻科にいったところ、検査でインフルエンザと判明。


さっそく治療薬を使って治療しました。


タミフル、リレンザなどの内服薬でなく、


イナビル
イナビル吸入薬です。


食事がのどを通らないときでも吸入できる優れもの。


2本(体格で使用量は異なります)口から吸い込んでインフルエンザの治療は終了。


後は症状を抑えながら経過を見守ります。


以後、一度は39度を超えて熱性けいれんを起こしかけましたが、


熱も下がり、再び熱が出ることもなく3日目には落ち着きました。
(インフルエンザ熱型といって発熱を何度か繰り返すので用心)




ただ、5日間外出禁止令をお医者さんから賜ったので


寝正月確定




妻はと言えば、「極限まで薬を飲まない」こだわりがあり、


こだわりと言うか、妻の中でルールになっているらしく、


変更が難しいようです。


原因が生育体験からなのか、発達なのか定かではありませんが、


軽い症状のときに手がうてないのが妻を苦しめているところです。




幸い二人とも食べられるので、ゆっくり養生して元気になりますように。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体
明けましておめでとうございます


旧年中はお世話になりました。


マウスで書き初め2012
マウスで書いてみました。手がプルプルふるえましたけど、


何度も「やり直し」をして (⌒ー⌒)ゞ


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様に今年一年神様の祝福がありますように。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記
