#シンフォニー10ラララ長調

わかっちゃいるけど、ついつい余計なことを言う~しょうがないおじさんのブログです。


 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

長いなタイトルが…まあいいか。




アクセス解析の検索キーワードに「美膳食 ブログ」とあったので、


久しぶりに関連記事を書きます。頼まれた訳じゃないですが…。




美膳食を飲んで(粉末を溶かして飲むタイプです)一番顕著なのは、


便通ですね。 テヘッ (⌒ー⌒)ゞ ゆるやかなんですよ。


最近は飲んでないとテコでも動かないくらい固くなるので、


テコでも出ないなら、テキベンという手もありますが…


テキベン…つまり、「ホジホジ…ポロッ」…キタネーナ
※摘便は医師・看護師など専門家のおこなう医療行為です。
肛門や直腸が傷つき感染や出血の危険が伴います。
ご自分でなさらないでください。

(フツーはまず飲み薬や”おカンチョウ”を選びますが・・・)


…話が上品な方に逸れました。それに私くしおカンチョウ愛好家ではないので念のため。




体重は今65.5kgで、前回ブログに書いた時と変わっていません。


決して美膳食の効果がないわけではなく、先ほども書いたように便通もいいですし、


空腹感を減らす効果もありますので続けて飲んでいます。




最近妻から体を動かすことを勧められ、とりあえずウォーキングをはじめました。


医者からはずーーーーーーーーーーーっと以前から勧められていたんですが、


やる・やらないは、やっぱり勧める相手によりけりということで。
(「それは私がかわいいから」…っと、かわいい妻の声が聞こえた気がします。)




そこで、散歩のおともに選んだ第1号がこちら





私的には、これも神がかり的パフォーマンスだと思います。


ライブエイドという設定といい、観客との一体感といい、


ロック・レジェンドのひとつに挙げられるのではないでしょうか。




これをスマホ(スマートフォンの略なのにスマフォとは略さないんですよね)で聞きながら歩きます。


ボヘミアン・ラプソディーでウォームアップ、レディオ・ガガでいい具合にペースを上げて…


Hammer to fallとCrazy little thing called Loveでアップテンポ過ぎて脚がもつれました。


…別にウォーキングだから曲に歩調を合わせる必要ないんですが(汗…だく)

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「ニュースは主に何で知りますか?」です。

今日(2月21日)は「日刊新聞創刊の日」だそうですね。
昔は新聞でニュースを知るようにしてましたが
最近は、ニュースサイトなどで知ることが多くなりました。

ニュース番組も時間があれば、見るようにしたいのですが
ニュース番組を見る機会も減った気がします。

新聞も取りた...
第1379回「ニュースは主に何で知りますか?」






うちは新聞をとっていません。






なぜなら




(理由その1)故紙の分別が面倒だから (-。-)y-゜゜゜




(理由その2)読むのが面倒だから(テレビのほうがわかりやすいから ネットもあるし)




(理由その3)折り込みチラシの価格チェックが面倒なのと外での買い物が面倒なので
まとめ買い(以前は業者買いレベルでしたが・・・)するから






ようするに面倒くさがりということです。






ただ、職業柄困ることもありまして・・・・・




経済の最新ニュース?


トレンド?




いえいえ


実は「おくやみ」欄なんです。




お客様を偲んで感謝と尊敬の念をこめて、ご家族様にも早目にごあいさつしなければいけないので。




ローカル新聞がないとこういった情報は察知できません。






ですので、






とりあえず施設入居している方の古新聞でチェックしている次第です(買えよ!)。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんなチョコあげた?もらった?」です。昨日はいろんなところで「こんなチョコにした~」という写真を見かけましたが女子の皆さんの手作りチョコ、すごい!買ったものもオシャレ!箱だけでもいいから私がほしいこの時期百貨店へいくと見てるだけで楽しいチョコレートやケーキが並んでいるものですが、皆さん意中の方やお友達、自分用に用意した...
トラックバックテーマ 第1375回「どんなチョコあげた?もらった?」






チョコもらいました!!娘から 
(ハートは娘の気持ちを表現したもので、fromオヤジではありませんのでご安心ください)




チョコカップケーキ
チョコチップ入りのカップケーキ
学校でつくったそうです。


おいしかったよ good job!

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
まずはタイトルにお借りしたこの曲をBGMに





M・ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」




ホイットニー・ヒューストンさんの突然の訃報にはびっくりしました。




デビューアルバムが1985年で、私が大学生の頃、
ファーストアルバムにあった「The greatest love of all」は
仲間とビッグバンド(ホーンセクションとリズムとベースの編成)を組んで演奏してたんですが、
メロディーパートがホイットニー・ヒューストンさんのヴォーカルのような演奏をしようとしても
そうそうできるもんじゃない。
まあ、魂(ソウル)からして違いますしね。


「I Will Always Love You」が映画主演もあって最大のヒット曲だそうですが、
私が感動したのは別の曲です。
そして、貼らせていただいた動画の頃がもっとも伸びのあるエネルギッシュなパファーマンスだと思います。





1988年第31回グラミー賞授賞式より「One moment in time」


今日、動画を昼食中に見ていたら感動で涙がじんわりきて、
「ガラガラッ!」っと戸を開けた若い後輩(男)の前で涙がキラリ。
わざとらしく大あくびでごまかした次第です。


ホイットニー・ヒューストン様
感動のパフォーマンスをありがとうございました。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
昨日とあるニュースを見て、私が旧ブログに書いていた記事を思い出しました。


2011年7月27日記事タイトル「トマトって油溶かすの?」より

我が家のカレーは以前も紹介したのですが、
トマトペースト
トマトを入れるんです。
 
野菜のうまみと酸味で味わい深く辛さはシャープになるので定番レシピにしてます。
 
 
 
で、気付いたんですけど
 
 お皿を流し台に持って行って水を流すと
 
お皿がキレイ
 
ためしに

使用後のお鍋を水で流すと、鍋がギトギトしていない。
 
 
こっこれは・・・大発見か?? 
 
もしかして、油を分解するのかも? 
 
カレー鍋のいつもの状態じゃなく、汚れ落ちもいいですし。
 
 
 
血液サラサラ効果や体脂肪分解効果は?
 
疑問のまま
 
 
どなたか研究しておられないでしょうか?




おられたんですね~。昨日のニュースです。(記事を原文のままコピーしました)


トマト、メタボ予防に効果=脂肪燃焼の新成分発見—京大
時事通信2月10日(金)7時33分
 血液中の脂肪増加を抑える新成分がトマトに含まれていることを、京都大大学院の河田照雄教授らの研究グループが発見した。マウスを使った実験で、血液などの中性脂肪量を抑制することが確認された。メタボリック症候群の予防に効果が期待されるという。10日付の米科学誌プロス・ワンで発表した。
 河田教授らは、トマトの実とジュースの成分を精密に分析。脂肪の燃焼を最も活性化させる成分として、不飽和脂肪酸のリノール酸に類似した物質を特定した。
 この物質を化学的に合成し、肥満マウスの餌に0.05%加えた結果、4週間で血液と肝臓の中性脂肪が約30%減少した。脂肪燃焼に関わるたんぱく質の増加やエネルギー代謝の向上、血糖値の低下も見られた。
 河田教授は「人間の場合、毎食コップ1杯(約200ミリリットル)のトマトジュースを飲むことで同様の効果が得られる」と話している。





トマトには以前からリコピンなどの成分が健康に有効といわれていたのですが、
新成分が発見されたとなると、さらにトマトの需要が加熱するのではないでしょうか?


加熱と言えば、トマトを焼くと生食よりも効果が上がるとの別情報があります。





しかし、あれですよ・・・。


「トマトが油を溶かす」のは本当に大発見だったようですが、


まさかっ!!情報がリークしたのか?


京都大学の地道な研究と実験検証の成果です。


そう言えば最近黒服サングラスのブルース・ブラザースのような男が背後に・・・。
(しつこいよ。例えが古いし、スパイのイメージが貧弱)




と、言うことは。












トマト祭り
 <画像お借りしました>
 
相当な脂肪燃焼効果が期待できると思う。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:研究 - ジャンル:学問・文化・芸術
昨日が節分そして今日は立春…だと言うのに。


昨日は朝から窓の外はドーンだのガシャーンだの金属音が多かったです。
髮ェ縺ョ譛�

8年ぶりの平野部での積雪4cm(というと雪国の人にとっては積雪のレベルではないかも)


が通勤通学時を直撃!!


アスファルトに薄く氷が張ってましたので、


色は黒い、でも溶けていると思っていつもと同じにしていると、


スリップするという厄介なことに。


私も足元がヨロヨロしながら娘の通う中学校に迎いました。




昨日は『少年式』でした。
他の県では『立志式』という名称だそうで。
すべての都道府県でされているというわけではないんですね。
うちの県は昭和38年以降徐々に増え全県下でおこなっているようです。
私の中学時代もこの式があり、紅白饅頭をもらったのを覚えています。





(´・ω・`)? ショウネンシキ?? ナニガメデタイ?


昔は「元服」として行われていた行事にあたるもので、


つまり、大人への第一歩の門出を祝う行事なのです。


私の時は、「今日から悪いことをしたら、少年院の対象です。」
という訓辞がありました。
うちの中学だけじゃなく、別の市だった妻の所もだったようで…。
そっちの意味でも半分大人なのね。



でも今回の少年式は以前とは趣が違っていました。


少年式
誓いの言葉と合唱
最近のこどもは歌がうまいですね~。
私の時は学校行事で「合唱コンクール」はなかったし、
カラオケは飲み屋にある8トラしかなかったし、
人前で歌うのを皆恥ずかしがってましたから。
(私?…全校児童の前で「電線音頭」を歌い踊ったことがあります。
恥ずかしさのチャンネルが違うんでしょうね…たぶん。)


職場体験発表
学習発表
職場体験やプロフィール自画像、書き初めなど


繰り返しになりますが、私の時は式典重視だったので、
「祝ってもらう」だったんですが、


周りへの感謝と未来への希望
の感じられる式でした。




〈あとがき〉
女子の成人を江戸時代より前は「裳着」と言って
結婚してよい年齢という儀礼だったそうです。
…ちょっとそれは心の準備が(汗)

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
