#シンフォニー10ラララ長調

わかっちゃいるけど、ついつい余計なことを言う~しょうがないおじさんのブログです。


 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

男は40過ぎたら自分の顔に責任を持たなければならない(A・リンカーン)




となると、私はPL法(製造物責任法)違反 ( ̄m ̄*)プッ




実は訳あって転職活動を始めました。






履歴書を書いているうちにウンザリ…職歴欄が足りません。


(別紙に続く)って……紆余曲折なんて一言で終わるもんじゃない。


その曲がり具合たるや、北別府学(広島東洋CARP)のスライダーなみに


胸元に近づいてくるかと思えば、アウトコースギリギリいっぱいまで流れて


結局空振りする。


分かりにくい例えですみません。


正直求人を出す企業側からすれば、あちこち渡り歩く避けたい人物でしょう。




だからこそ履歴書には力を入れたい。




まず、パソコンで作らない。手書き。


印刷じゃ伝わらないと思い、手書きで魂を込めようと。




そして写真ですよ。


今どきの就職戦線のニュースを見ていると、写真もスタジオで撮るようで、


『勝負写真』とも言えるでしょう。


今回は時間が無かったので(本当に無かったのはお金(泣))


証明写真機での撮影にしました。




いや、プリクラでデカ目に修正するのもいいかも。(何のために?)


アヒル口でピースとかね。(中年のアヒル口に需要があるのか?)




でも冒頭に書きましたけど顔の第一印象って大事ですから、


ちゃんと顔づくりをして撮影本番に臨みました。


まずは、床屋さんにG o!


そして表情チェック(笑)


魂が抜かれたような顔にならないように、目ヂカラを意識して、


口角も上げて…。


歯も少し覗かせようかな…ブロマイドみたいに…やめとこ。




もちろんスーツを着て撮影します。


私、免許証更新の時もスーツで行くんですよ。


だって、ゴールド免許だったら5年間身分証としても使いますから、


むさ苦しい格好だと出しにくいじゃないですか。


かといって、自信満々で出せる顔面でもないんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ


そう言えば学生の時、免許証写真にタキシードで写っていた先輩がいたな。


ってことは、講習もタキシードで受けたということか……結構な強心臓。


そうそう、履歴書の話でした。


胸から上しか写さないですが、もちろんスーツは上下着ました。


上ジャケットに下ジャージって、校長先生くらい。


それに夜なので、ストライプの入ったジャケットに紺のジャージは


明らかに不審者でしょう(笑)。


スーツ上下着て、革靴も履いて。「気は心」って言いますから。






そんな楽屋裏(?)の努力もあって完成した履歴書はこちら…






…………って、個人情報出せませんけどね。






この記事を書き始めて9日目、ようやく更新する本日は


面接日です。


気合い入れて、リラックスして(どっちだ?)いきますか!!

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:中高年の転職 - ジャンル:就職・お仕事
れうやくは 口に苦しと 子に説かれ




そんな川柳のような出来事が先日ありまして、


そもそも、よほどのことがないと薬は飲まない妻、


そんな妻に「良薬は口に苦しと言うからね~」と繰り返す娘。


まさに「苦言を呈する」とはこの事。




そう言えば…良薬は口に苦しの意味って、良い薬は苦いんですよ~だと


ことわざじゃなくて、お知らせですね。


良い教えや助言は耳が痛い…っていう意味です。
(「耳は痛うないやろ…引っ張られとんかいな…チッチキチー」こだまひびき師匠)




しかし「苦言を呈する」と言いますけど、


前々から思っているのですが、


本当に苦しみながら言っているのかな~?と思うのは私だけ?




と言いますのも、苦言を呈するっていう人はたいがい


「お説教好き」のような気がするんですよ。見た目が。


あえて苦言を呈しますれば~」と、楽しそうに語ります。




今日の記事、後味悪い?

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
不況とはいえ介護現場はまだまだ人手不足 \(゜□\)=3 ε=(/□゜)/バタバタ


なので私も 夜勤で介護のおしごと。




夜する仕事は、まず体調の確認…ちゃんとお休みされているかどうか。


朝食の準備をボチボチと、


寝返りがうてない人が床ずれにならないよう  体位変換と骨ばったところのマッサージ。


そして、外せないのが…外れると困るのがおむつ(御襁褓…衣へんだけど布じゃなくて紙ですけどね)


螟ァ莠コ逕ィ縺翫�縺、
<画像お借りしました(パッド・タイプの紙おむつです)>


おむつの交換です。


普段介護の実務はしていないので(ヘルパー2級資格はありますが)なかなか要領を得ないですね。




おむつは子どもが赤ちゃんの時は替えてましたけど、


赤ちゃんなら片手で脚をヒョイと持ち上げてできますが、


大人の方なのでそういうわけにはいきません。




まず仰向けにして両膝をたて、


膝(脚)・肩(胴)を持って横向き(側臥)にして、


下衣を下げておむつを外して状態をみて、


「有り」なら仰向けにして清拭・洗浄などして、


横向き(側臥)にして新しいおむつを腰にあて、


反対の横向きにしておむつをひろげ、


仰向けにしておむつを止めて、


下衣も同様に横向きにしながら腰まで上げます。


……という具合に手間が要ります。




ちなみに男性の小用は女性より交換が簡単で、寝返りの介助を繰り返す必要がなく、


というのも、上の画像の下側のパッドなんですが、三角形になっているのがお分かりでしょうか?


ちょうど中華ちまきの様な形に……巻くんです。


巻いているので、おむつを全部開かずに替えられるんです。




最近少しずつコツがつかめてきたところです。






しかし考えてみると、自分も70歳80歳になれば同じようにお世話になるでしょうから、


おむつをする心の準備は必要かも知れませんね。


プライドでなかなか受け入れられない方もおられますし。




そこで考えました。プライドを保ちながらおむつをする心の準備をする方法。


ものは考えよう


おむつと言えば、赤ちゃん、お年寄り……そして、宇宙飛行士!!


あのスーパー・エリート、プロフェッショナルのが身に付けるユニフォーム!!


どうだい!?イケてる大人のコスチュームだろう?(くまだまさしさんの声で)




オチャラけはともかく、おむつをしている感覚は介護の仕事をする人も、


一般の人も、その不自由さをおむつを付けて一度体験してみると良い かも知れません。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:♪人生・生き方♪ - ジャンル:ライフ
「サリバン先生」をご存知でしょうか?


ヘレン・ケラーの先生と言えばピンとくるかも知れません。


サリバン先生のことは「奇跡の人(the Miracle Worker)」の


タイトルで戯曲や映画になっていますね。




ザ・ミラクル・ワーカーという呼び名にもあるように、


ソーシャル・ケースワーク(社会福祉個別援助技術)の実践例として


“ケースワークの母”メアリー・リッチモンドが著書「ソーシャル・ケースワークとは何か」


で取り上げています。




ちなみにソーシャル・ケースワークというのは、


生活・人生での課題や問題について、
(例)足腰が不自由になりトイレに間に合わない


本人の能力や状況だけでなく、周囲や社会の状況や条件を見極めて、
(例)つかまるものがあれば歩ける
自室からトイレまでつかまるものはない
和式



本人および本人を取り巻く人・環境・制度といったものに、
問題解決や成長のための働きかけを行うというものです。
(例)痛みの治療やリハビリをする
歩行器をレンタルしたり手すりの取り付けをおこなう
洋式カバーを購入する



ソーシャル=社会(的) ケース=事柄、課題 ワーク=働きかけ
直訳すればこうなりますね。







私にとってのサリバン先生に出会ったのは今から35年ほど前、


小学校5年生のときでした。




先生が当時明らかに他の先生と違っていたのは、


「子どもが何を見て、何をかんじているか」を真剣に考えることを、


先生自身の方法で実践していたことです。




新学年最初の朝の会でクラス全員に配られた大学ノート


表紙のまん中に折り紙を 桜の花型に切った中には





の赤い文字が大きく一つ




「心のノート」


毎日学校でのこと、家でのこと、興味のあること、悩み…


先生との一対一のコミュニケーションノートです。


当時1学級45人ほどいたのですが、毎日一人ひとりに返事を書いていました。


その手間だけでも大変だったと思います。




今はスクールカウンセラーを置く学校も増えましたが、


クラス全員のことを真剣に考えて向き合っておられたことは


ある意味先駆け的でもあり、教育の原点であるとも思います。




良いと思ったことでも実行するとなると、


単純なことでもできないことってありますよね?




先生は行動・実践の人でもありました。


クラスで飼っていたウサギが思わぬ雑食で、


「このウサギはね~、味付け海苔やカレーも食べるんよ。」


給食がカレーの日にちょこっとお裾分けしてた程度だったんですが、


ある日「明日テレビ局を呼んどるんよ。」に児童『!?』


翌日のローカルニュースに5分くらいクラスの様子が映ることとなりました。




先生の行動力はこれにはとどまりません。


当時古切手を集めてBCG予防接種の援助をする取り組みを学校でしていました。


このきっかけになったのは当時国語の教科書に載っていた


「ネパールにかがやく」


日本キリスト教海外医療協力会から派遣された岩村昇医学博士


博士はネパールで18年間無医村での診療や、結核、赤痢などの


感染症予防に尽力された方です。


博士の派遣15年目の頃、先生はネパールへ行き岩村博士のもとに訪れました。




「ところであなた(先生)はどちらから来られたんですか?」


「宇和島です。」


「あんた早(はよ)うそれ言いさいや。水くさい。」


そんなエピソードも交えながら、ネパールで見てきたことを授業で伝えます。




電気が未整備な地域もまだまだあり、夜ホテルの廊下を歩いていると、


暗闇のなかから「マダーーム (^皿^)」白い歯だけが浮かび上がって驚いた経験から


夜の暗さが思った以上で電気のあるありがたさを知ったり、


学校の授業を地べたにノートを置いて受けていたので、


コンクリート・モルタルで長机を作ったとか、


目で見て肌で感じたエピソードに、まだまだ想像しえなかった外国、


それも海外協力という視点で外国を見るということを学べたのは


非常に幸運なことでした。




先生には5・6年生の2年間を受け持ってもらい、卒業後は中学生の時に一度お会いしたきりです。


今どうされているのかなあ?




私に先生はまさにナンバー・ワンのサリバン先生でした。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育
ダイエットの記事を書いていると、逃れられないのがウ○コの話題。そうか?


下(しも)の話題は正直あまり好きではありません。そうかあ?




実はブログの引っ越し(と言うより同じFC2内だから転室かも)をしてから


リアルな私sym10を知っている方からの訪問もストップしてまして…。




だって…知っている方が見ていると書きづらいこともありますから。←旅の恥はかき捨てする発想


でも知っている人が見ていないからと言って好き勝手書けるか、と思いきや、


そうそう大胆になれるものではありません。




そんな時、どんなことに興味がある人がやって来るか?


後学のために知っておきたいと思いまして、←もっと実のあることを学べ


アクセス解析で検索キーワードを調べて自分探し。




http:// analysis …っと、




analysis…




analys…






anal…








穴ル~~~~~~~~~~~!?




アクセス解析のURLをたびたび見ているうちに洗脳されたのかも?




だから、何気ないフレーズをやたらと下(しも)にむすびつけてしまう。








犬も歩けば棒にアナル (T^T)








黙って座ればピタリとアナル 易者さんのフレーズがいつの間にかウォシュレットに








黒い瞳のアナリ~♪ ムリやり








* * * ビジュアルで来たか!?










これくらい布石を打っておけば、近日中にめでたく








(穴ルブログ略して)アナログ




で検索されることでしょう。


今まで訪問してくれた人がサーーっとクモの子を散らすように…。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記
