#シンフォニー10ラララ長調

わかっちゃいるけど、ついつい余計なことを言う~しょうがないおじさんのブログです。


 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

娘が修学旅行で4日間いなかったので、


「帰ってきたら好きなものを食べさせてあげよう」


と妻が提案。






「ハンバーグを作るのはどう?」


ということで作りました。













ハンバーグ
          合挽き肉1.5kg使用







あれから5日







はてしないハンバーグロードは続きます。
(冷凍してあるので毎日食べなくてもいいんですが、ついつい追加1品に使ってしまいます)

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「卒業旅行・学生旅行の思い出」です。今は、旅行好きの水谷ですが実を言うと、学生の頃は、そんなに旅行が好きではありませんでした。(わかりやすく言うと非リア充という感じです・・・。)でも、大学生の頃に所属していたゼミのみんなでスケッチ旅行に行ったことは、今でも心に残ってます。今思うと、当時は何となく、自主的に行ったわけではなくゼミのみんな...
トラックバックテーマ 第1416回「卒業旅行・学生旅行の思い出」




娘が帰ってきた!






待ち焦がれていた妻は、


娘と熱い抱擁と接吻を交わし(なんか艶っぽい小説みたいな表現。
それに「交わし」でなく半ば強制・・・・って書くと、妻からのツッコミ必至。)





おみやげもしっかり選んでくれました。


おみやげのストラップ


USJにはスパイダーマン、ジュラシックパーク、ターミネーターと


アクション、スリリング、ごっついキャラクターもありますが、


そこをあえてかわいいキャラ(なおかつ広い年代をカバーしているキャラ)を選ぶあたり、


わかってらっしゃる。




おつかれさま。今日はゆっくり寝てください。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「卒業旅行・学生旅行の思い出」です。

今は、旅行好きの水谷ですが
実を言うと、学生の頃は、そんなに旅行が好きではありませんでした。
(わかりやすく言うと非リア充という感じです・・・。)

でも、大学生の頃に所属していたゼミのみんなで
スケッチ旅行に行ったことは、今でも心に残ってます。

今思うと、当時は何となく...
第1416回「卒業旅行・学生旅行の思い出」




むかしから言いますね。


「かわいい子にはたびを履かせろ」(旅をさせろが正解)


あながち間違ってはないですね。






おみやげ何がいいですか?」


「何でもいいよ」(あいまいな表現は厳禁です)


「無事に旅行して元気に帰ってくるのが一番のおみやげ」(「よくできた親」みたいなのもNG)


はっきり、具体的に伝えて娘を迷わせないように。


お菓子がいいな」


「おじいちゃん、おばあちゃんもお菓子だからだめです」







具体的に言ったのに、却下されました(笑)。


USJでキャラクターもののストラップということで、妥結成立いたしました。







娘は今修学旅行中です。




奈良(シカのフン関連を頼めばよかった~・・妻が一番のツボなんですけどね)
京都(みやげ物屋で木刀とか買ったりしてね・・すっごいかさばるし、べつに京都関係ないし)
大阪(屋台のたこやき・・修学旅行で道頓堀は行かないか)


「日本文化の原点発見の旅」・・・・・銘打ってはないんですが。


とりあえず教科書に載っているところは押さえているようです。




私が中学生のときは九州横断で、
阿蘇(カルデラ・草千里で休憩)
熊本(水前寺公園・熊本城)
長崎(平和公園・祈念館(これは見ておかないと。ひとつ下の学年は広島に行きました))
湯布院(宿泊のみ 今ほど有名な観光スポットじゃなかったです)
社会科と理科の延長のような感じの地味~なプランで自由行動は長崎市内。時代ですかね。





昨日の早朝に出発したんですが、


お見送りしたのは私ともう一家族だけ。まあ、中学生ですしね。



















星一徹勝利のVサインで見送り
             「お見送り(イメージ)」
<画像お借りしました(本当はマンガのほうが全身がはいっていて構図が良いんですが)>




今日は大阪でUSJ一日フリーとのこと。


楽しんで来てね!

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
私が幼少期をすごした愛媛県南予地方はのんきなのか警戒心が薄いのか


かつては家の鍵や自転車の鍵をかけなくても平気みたいな気質がありました。






なので、私が大学受験のため(もう28年前の話ですが)大阪の親戚の家に泊まったとき、


通学自転車を駅に駐輪しておくときの鍵つきワイヤーロックを初めて見たんです。
ワイヤーロック


自転車の鍵といえば
自転車の鍵
これしか知らなかった私は軽チャーショック。
(誤変換ではありません。軽いカルチャーショックということで)。







逆にうちの妻は非常に警戒心が強い。


女性だからということを差し引いても、警戒心は強い方だと思います。






なので、洗濯物も私のトランクスとかを目立たせて、


「オヤジ・イン・ハウス」オヤジが住んでいる感を出していれば安心。






でも、宅配を始めとして色々な訪問者がいるので、私が家にいないときは対応しないことにしてます。






夜は特に用心。ドアスコープの外側から覗くこともあるらしいので、


スコープの内側はカバーしています。






そして私が帰宅したときも認証が必要になります。






暗証番号?


指紋?


虹彩?


静脈?


実は、赤外線警戒している?






いえいえ、そんなところに住めるならSP雇います。







実際はパスワードの原点に立ち返り、







合い言葉は?」(娘)





これならタダです。(笑)


合い言葉を言わないと、たとえチェーンロック越しに姿を見せていても開けてくれません。






で、パスワードなんですけど、人前で言うと恥ずかしい言葉に設定してます。


なので、昼間とか近くに人がいると言いづらい。シモ系なので。






警戒心が強いと最初は日常が窮屈に感じてましたけど、慣れると当たり前かなと。


防衛する意識も必要かなと感じます。






妻がネットでのパスワードを忘れないようにPC本体(ディスプレーの脇)に
油性マジックでパスワードを書きました。
機械ものの本体に字を書くのって、男はやや抵抗があるんですよね。
メカものへの意識というか執着というか・・・。
息子のトランペットの本体に油性マジックで名前を書いた母ちゃんがいたのを思い出しました。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ
娘が最近憂欝な様子





それに伝染するかのように妻が、そして私も気が重い。








原因は先生のこと。






心身の安全も考えて、お年頃なので同性の先生の方がいいということで、


今まで同性の先生に受け持ってもらってたんですが、


先生がおめでたになられたので、新学年前は憂欝の底の漆黒の・・・


そのくらい沈んでおりました。





今日は朝4時に目が覚めて登校。


新学年となり引き続き同じ先生に受け持ってもらうことになったものの、


不安が重なり娘も妻も昼夜逆転して睡眠不足。


土日を待ちわびている今日このごろです。






生活リズムを急に変えるのはやはり負担がかかると思うので、


日々1時間刻みで変えていければよしとしましょう。
(人の体内時計って25時間サイクルで、光で調節されて24時間の生活ができるそうです)






今回幸いにも担任続行となったものの、おめでたがわかったときは娘も複雑な気持ちでした。


そんなとき娘は自分の思いをストレートに語ります。


分りやすいと言えばわかりやすい。


なんで~~~???」


運命を嘆きます。









「運命」で思い出すのが、♪ジャジャジャジャ~~~~~ン


クラシック音楽の曲と言えばで思い出す第1位の曲でしょう。


定冠詞の『The』をつけてザ・クラシック音楽みたいな。


でも「運命」って呼んでるのは日本くらいで、他の国は「ベートーベン交響曲第5番」


確かに、第4楽章を聞いて「運命」を感じる人はあまりいないと思います。





サンプル程度に動画を引っ張ってみたら、カール・ベーム&ウィーン・フィルの逸品がありました。






音楽小噺をひとつ
(伝わりづらいでしょうが)


3人の指揮者・巨匠(マエストロ)が居りました。
レナード・バーンスタイン(ニューヨーク・フィル)
カール・ベーム(ウィーン・フィル)
ヘルベルト・フォン・カラヤン(ベルリン・フィル)


3人のうち誰が世界一の指揮者か話し合っておりました。




バーンスタイン「私が1番(アイ・アム・ナンバーワン)」





ベーム    「いいえ、わたしです。神様がそうおっしゃいました。」





カラヤン   「私はそんなこと言った覚えはない。」



巨匠に失礼かも知れませんが洒落ですのでご勘弁を。





「運命」が曲名についているのは、ウェーバーの歌劇「運命の力」(通称「ウンリキ」)



あと、この曲は「運命」が冒頭の歌詞にあります(「おお、運命よ。月のように姿が変わる」)



運命感じるでしょ?


世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」(カール・オルフ作曲)です。


ひと頃からテレビ番組で「ここぞ決断」のときによく使われますね。





あと、「チャラリーーーー鼻から・・」超絶!カナディアン・ブラスが
パイプオルガンの曲を金管5重奏で演奏します。

6日ぶりに更新したらテーマが絞りきれないでテンコ盛りになってしまった。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
先週娘と生鮮品の買い物に出かけました。


「カート押し手伝います」 


学校で1日1お手伝いの課題でもあるのかな?と思いながら、何の気なしにカートを渡したら、






「『ありがとう』は?」






どこかで聞いたことのある台詞。
「!!(もはや相手の弱点(言葉が少ない)を察知したか。(苦笑))」

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
先日の面接の結果『不採用』とのこと。


 脂肪 志望動機とか想定問答の用意は少ししていたものの、


うわべだけ調子のいい答えをしてもすぐに見抜かれます。


「私は~がしたい」「私は~ができます」が心底語れるようでないと伝わらないんでしょうね。


背伸びをして採用になったとしても、採用されてからが問題だしな~と、


負け惜しみと落胆のカクテルを味わいながら・・・・・


こんばんは城達也です。違う。。。


傾向と対策がひとつじゃないのが、おとなの試験の難しいところ。




とりあえず、求人検索続行であります。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:中高年の転職 - ジャンル:就職・お仕事
