#シンフォニー10ラララ長調

わかっちゃいるけど、ついつい余計なことを言う~しょうがないおじさんのブログです。


 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

先日とある公共施設にこんなプレートが貼ってあり・・・


そんなこと言われたって
確かに災害時の備蓄用に考えられなくもないですが。
(ただ、6・7年前にも貼ってあったと思うので、貼った人の真意は定かではありません)
そんなことより、トイレ内で撮影するのもどうかと思う。





そこで出てくるのが、


納豆
納豆なんですが、




納豆のネバネバって相当お茶碗にこびりつきますけど、


水(ぬるま湯ならなおよい)で洗い流せるんですよね。





このネバネバの正体って「ムチン」っていうものだそうなんですが、


粘り気があるだけに保水効果もあるそうなんです。







そこでマッドでファットなサイエンティスト(??)の私が思いついたのが、







 砂漠緑化




問題は・・・実行する手立てが無い  (実行する気?)





でも、実際に研究している方々(九州大学)がすでにおられるようです。


納豆の粘り気から「納豆樹脂」を作って保水の研究をしているとのこと。




やっぱり素人の考えることは、プロはとうの昔に考えておられたようです。
でも「ひらめき」は大事ですよね?

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術
豚バラを炒めたら
豚脂
ことのほか脂が出たので




冷めたら固まるし、流すわけにもいかないので処理しようと思って思いついたのが、




タウン紙を
おりたたみ2 おりたたみ3 おりたたみ4


おりたたみ5 おりたたみ6 おりたたみ7


おりたたみ8


カップ状にしていれよう  ※ 油がさめてからおこないましょう。
よくよく考えればカップ状にしなくても良いんですけどね。







この発想は、もちろん!











採取
これをヒントにしました。
「この線まで」とあるのに満タンにしてやったゼィ。
採取のときにフタ捨ててやったゼィ。

・・・すみません。<ネタお借りしました>

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活
私が「美膳食」と間違って表記していたため同名での検索がけっこう多かったのですが、


正しくは「美禅食」です。


訂正いたします。




せっかく検索・訪問していただいたにも関わらず、関連記事はほとんどないのが申し訳ないということで、


3か月ぶりに状況報告。


64.5kg~65.5kgを行ったり来たりしています。


ソフトランディング(軟着陸(維持))態勢にはいったというところでしょうか。


着陸が急激だと衝撃も大きくバウンドすると思いますので。





目標は62kg


「それ以上でもない、それ以下でもない・・・。


俺はそういう人間。 (ビッ○ダディ?) いやいや、私の標準体重」

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット
亭主のすることって褒めてもらえないんですよね、なぜかTT (三代目 様 よりのコメント)


この言葉で思い出したことがありました。 





亭主というか、男全般というか、そのズレた感覚は滑稽ささえありますよね?


「フーテンの寅さん」に代表されるように(あまり寅さんを見ていないので詳細は書けませんが)。





妻とおつきあいをし始めたくらいのころ、なにをプレゼントしたら良いか迷って入ったのが、






デパート (≧m≦*)ププッ まだ20代だったのにまるで「ご贈答」






「いろいろ手の込んだ料理してるからな~」と思いながら、






購入したのが









ケーキ用ナイフ


初のプレゼントでいきなり「刃物」ですよ!!!


何の嫌がらせ?いやいや、これ実はケーキサーバーとのセットでして、


ケーキ用のナイフです。










ここで問題です。なぜ、これが「ズレてる」話題なのか?






根本的な問題がありました。






うちの妻・・・






 スウィィィーーーツ 作らないんです。 Σ( ̄◇ ̄*)!!








つまり、


「趣味はお菓子づくり


という80’sアイドルのようなイメージを勝手にいだいていたわけで、


このケーキナイフが日の目を見るチャンスがあるのは数年に1回ホールケーキを買うときくらい。






それと、妻のきらいなもの


フルーツ(酸味がチカチカする)


 オルゴール(単調な音が出るものがこわい)


 花束(枯れる・散る)






だから、人を自分の理想型にはめようとしちゃいけないんだってば!(反省)

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活
今日は仕事がお休みだったので、1食分作りました。


まずは、 冷蔵庫チェック。


 プチトマト
 スナップえんどう
 たまご
 コーン(冷凍)


そして4月25日に1.5kg作った
手作りハンバーグ
焼いて冷凍していたのがあったので、


作りました


金環日蝕ロコモコ
         金環日食ロコモコ




これが今回の金環も含めイベントごとがあまり好きではない妻には伝わらず、


 「じっと見られているようで気持ち悪い」


…作ってみて薄々感づいてはいたんだけど。思いつきが裏目にでました。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
金環日食見えました








雲の隙間、と言うか雲がフィルターになって、


日食メガネを使うと見えないくらい。(■"■つ)


目が悪くなるので、チラ見しながら。(^^ゞ


娘も日食観察できました。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術
最初にお断りしておきますが、旧人類に関する学術的な発見があったわけではないので誤解のないよう。
(学術発表をこのブログに求める人はいないと思う)




その旧人類の疑いは私にありまして、
(見た目には明らかに新しさがない(泣))


この写真なのですが、職場での上履き用のサンダルを履いているのを撮ったものです。



地面をつかむ


汚いのはさておき、何か違和感を感じませんか?


つま先がサンダルの先端からはみ出しています。
足の甲を覆う部分はマジックテープになっていて大きさを調整できるので、
締めつけようと思えばきちんとサイズが変えられるのですが…。


あえて調節しない理由;


私、歩く(けり出し)時に、足の指でサンダルの先をつかんでいるんですよ!
旧人類っぽいでしょ?
なので足の指が異様に前に出ているわけです。






ただ、けり出しのときに地面をつかむのは、


「私だけではなく、当たり前のことなのかも」


とも思ったりします。




ああ・・・DNAそれは遺伝情報のふしぎ
野生の素質が書きこまれているのか??

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
5月21日は



キンカン日本食堂




金環日食です。




娘も学校で日食メガネを作ってきました。




日蝕観察用具
ちなみに上の宇宙兄弟はファミリーマートの割引券を兼ねた「ピンホールカード」で
カード中央に直径3mmほどの穴が開けてあります。
(ピンホールで太陽をのぞかないよう注意)壁などに光を投影して使います。







ところで、この日食メガネ







にわかの面
にわかの面に似ている。(にわかの面で日食をのぞかないでください)





5月21日当日は午前中曇りの予報
さて、太陽さんは姿を見せてくれるかどうか・・・。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術
最近夜勤やら残業やらで頭がやや時差ボケ状態の私くし。


ブログ訪問とかネット閲覧もあまりできず、寝床に直行の日々。


最近思いついた(と言うか、ボーゼンとした頭の中で繰り返すメロディーがあったので)ことを書きます。


(動画が多いので重いかもしれません)




~風薫る5月~ ・・・・・・ 5 で思いついたのがこのメロディー



「アルメニアンダンス パートⅠ」(アルフレッド・リード作曲)
吹奏楽をしている人なら定番中の定番の名曲です。
3:51から6:34まで8分の5拍子


この5拍子が実にリフレインしまして、「そういえば5拍子って他にどんな曲があるのかな?」


探してみました。


クラシックで5だと、「交響曲第5番」はベートーベン、マーラー、ショスタコービッチ・・・


タイトルでは思いつくんですが拍子となると、



「ダフニスとクロエ第2組曲」(モリス・ラヴェル作曲)
11:27から
これも舞曲風ですね。
奇数の拍子って、3拍子のワルツやメヌエットのように
「クルクル廻る」感覚なのでしょうか?


偶数の拍子は行って帰っての往復で落ち着くので、巡りめぐってにならないのかな?


クラシック以外は、



「TAKE5」
私、サクソフォーンはクラシック音楽での妖艶な音の方が好きなんですが、
このオシャレでハスキーな音も良いですね。



「Mission:Impossible」・・・やっぱり「スパイ大作戦」の方でしょう!





5のタイトルといったらこれも忘れてはいけない「マンボNo.5」
ペレス・プラードのオリジナルバージョン
学生の頃演奏していた(吹奏楽も同じ管楽器使いますからね。でも、
25年前に演奏したとしても選曲が古い?
吹奏楽やってると、時代と一線を画したトレンドっていうのがあるので)





あと「ゴジラ」のテーマとかあるんですが、


♪ゴジラ・ゴジラ・ゴジラとメカゴジラって歌詞をつけたり(笑)





歌はないかな~と探したら、すごくいいのがありました。




 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽
妻にさせられない(と私が考える)家事には3つの要素があります。


名付けて、T.K.O.


当然芸人さんのコンビ名ではありませんし、
(コンビ名だと文字の後ろの .(ドット)が無いのでお分りで・・って分らんわい!)


ましてや、カナダの総合格闘技団体名でもありません。
(自分も知らない情報を露呈してどうする)





T.=高い
女性のとび職の方もおられますが、才能は別として高所作業は気持ち的にしてほしくないですね。


K.=汚い
普段の家事でも十分よごれものがあるんだから、少しくらい代わりにやらないと。


O.=重い
私・・・カネもチカラもないですが(何が言いたい?)、ゴミ出しくらいなら。


なぜ私がゴミ出しするかと言いますと、朝って近所の人も出てくるんですよね。
妻は人とのコンタクトに耐えられない体質(といったほうが適切かも)なので、
ゴミ出しは私の役目なのです。





昨日、洗面所にこんなものが置いてありました。




かびとり
こっ…このお徳用感は…。


妻は塩素の匂いが好きで、まさにキケンな香りのする女性なのです。


どこが危険かというと、放っておいたら洗剤・消臭剤・柔軟剤・カビとり剤などの


 のつくものを 1本使い




なので、このカビとりも1本使いを期待された(危険作業は私の役目)のですが、


うちにはそんな広くてゴージャスな浴室があるわけでなく、
(ゴージャスな浴室にカビは生やさないと思うぞ)


今日もいつも通りのカビとり作業に入ります。




作業の必需品・準備品は


鼻まで覆うマスク
メガネ(できればゴーグル)
 飛散するので使用後は洗顔・洗眼と鼻うがいが必要です。
自宅でしか着ない長袖の着衣
 肌についたら肌あれ必至です。
 クツ下についたら紺だったのがベージュに変色しました。





さてと、そろそろ布団も  いい具合に乾いたし、


作業を開始するか

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活
先々週の話になるのですが娘と映画に行きまして、




たいがいは妻・娘コンビで行くことが多いのですが、


土曜日ということで妻も買物があるので、


ショッピングモールにある映画館に行ったわけです。




オヤジが年頃の娘と映画に行くとなると、


オヤジとしては、娘の観たい映画を一緒に観るのに勇気がいるときがあります。


美少女キャラとかサンリオキャラとか非常に「場違い」な感じで辛い。




先日は2本観ようということになりまして、当然、


 ジャンケンとか、


そんな民主的な決め方は我が家では通用せず(泣)、


よく知らない映画の方を観ることになりました。




よく知っている方は「クレヨンしんちゃん」


これは家族で楽しめるし、おっさんの笑いのツボもついてくれるし。




で、よく知らない方はこれです。






ももへの手紙
<劇場にある小冊子を携帯で撮影したので写りがよくないのはカンベンを>




これがけっこう面白かった。


ジブリで作画していたスタッフもいて、画やストーリーもジブリに傾倒するのかな~?


と思っていたのですが、さにあらず。


人のぬくもりや絆をコミカルに、なにより、


主人公「もも」の成長をさわやかに描いているのです。


父親の心の琴線に触れまくりました。




もうひとつ私を引きつけたのが、物語の舞台です。


瀬戸内海に浮かぶ「汐島(架空の島ですが、広島県呉市沖の大崎下島がモデルとのこと)」


「耕して天に至る」みかんの段々畑の風景が、私の幼少のころからの原風景に重なり、


映画の風景のなかに自分もいるような雰囲気になりました。




舞台となった広島県と愛媛県(風景は出てこないですが「しまなみ海道」の四国側なので)は


他の地方に先行してロードショーとのこと。もう全国でも上映されているそうです。




非常に清々しい映画でした。





追記
映画の話題ではないですが、ゴーデンウィーク期間中「しまなみ海道」では
 自転車通行料が無料とのこと。
レンタサイクルもあるようなので、
海の上を滑走(水面じゃないですけど)したいかたはぜひお越し下さいませ~~。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画
