#シンフォニー10ラララ長調

わかっちゃいるけど、ついつい余計なことを言う~しょうがないおじさんのブログです。


 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

車のエアコンを冷暖房両方使う季節です。


秋の衣替えということで、 長袖シャツをはじめ

パンツ

長袖シャツ

そして、 ニットですよ。


ウールシルクVネックカーディガン
ウールシルクVネックカーディガン(無印良品)

ベストがほしかったので即買いしたのですが・・・そういえば、

私、ウールのチクチクに弱いことを思いだしました。

30ミクロンくらいの太めの繊維刺激と皮膚の乾燥などがチクチクの原因だそうで、

ウールの素材そのものでかゆくなるんじゃないそうです。

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活
連休に娘が行きたがっていた「ゆるキャラ®」運動会に行ってきました。


前回行われたのが2009年9月で、そこそこの人出と言ったところだったんですが、

今回はえひめこどもの城駐車場入場に30分待ち、ゆるキャラの認知度が上がったんですね。


なにより無料イベントだし・・・。


地域のPRもありますし、それと大人の事情もあるので愛媛のキャラ限定です。
(キャラはゆるいけどギャラはゆるくないのね)


今回参加したゆるキャラたち

みきゃん、バリィさん
(右から)
バリィさん(今治市)
トリ(焼き鳥、からあげ(センザンキ))+ 来島海峡大橋のクラウン + 船(造船)+ タオル生地の腹巻き

も~にくん(宇和島市) 
牛鬼(宇和島地方の祭事にかつがれる山車)マスクをかぶった男の子 
デザインしたカナヘイさんは「りぼん」で連載中の宇和島出身の漫画家さんです

みきゃん(愛媛県)  
愛媛県のPRキャラクター 

かはくん(新居浜 愛媛県総合科学博物館)
頭に恐竜と双葉 手にジョウロ

マッピー(今治 ワールドプラザ(ショッピングセンター))
今治(来島、能島)は村上水軍ゆかりの地なので海賊のキャラクター

なんなんちゃん(宇和島 南楽園(庭園))
タネの妖精 花菖蒲の帽子をかぶってます

コシロちゃん
コシロちゃん(松山、砥部 愛媛こどもの城)
体は大きめですが走りは早い(足の早いキャラではなく、中に入っている人の身体能力が高いんですが)

よしあきくん
よしあきくん(松山城)
松山城を築城した加藤嘉明をゆるくしてしまいました。
登山ロープウェイ乗り場入口に騎乗銅像があるんですが、そちらはさすがにゆるくないです。

カブちゃん正面 カブちゃん甲羅

カブちゃん(西条市)
カブトムシではなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カブトガニです。

はまポン はまポン背中
はまポン(八幡浜市)
常に持っているドンブリには@@@@@@@@@@八幡浜ちゃんぽんのゆるキャラ
王様ではなくチャンピオン、チャンピヨン、チャンプオン・・・チャンポン(苦しい)

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
私は生来気になり出すと前に進めない性格のようで、

小さなことに引っ掛かってしまうんです。



大半は時間のムダづかいなんですけどね。



最近見つけたのが・・・



1か所まちがいがあるんです。



答え)ト音記号の位置がおかしい

ト音記号はアルファベットのGを変形・装飾した記号で、

ト音記号
ここ(赤い線)にG(ソ)の音があるんですよという意味です。

低音譜表につかうヘ音記号はF(ファ)
ヘ音記号

あまり見かけないですが、ハ音記号はC(ド) 
ハ音記号

このあいだ娘と「クラリネットこわしちゃった」の歌詞の話をしていて、

よしゃあいいのに私が歌詞に疑問を呈したんです(言葉はきれいですが、要はイチャモン)。


♪ドとレとミの音が~出ない


「それおかしい!ドが出ないということは全部出ないということ」


娘は?????だったでしょう。



『音名(ハニホヘトイロハあるいはCDEFGAB(H))
と階名(ドレミファソラシド)は違うよ』ということが言いたかったんです。
絶対的な音の高さの音名と、各音名を基音(ド)としての音階をふったときの階名との違い。

だからドが出ないと全部出ないことと同じ。



ただ、この歌の元歌はフランスにあるそうで、

フランスでは音名をドレミファソラシドと言うそうなので、


!!


だったら元の歌詞どおりで問題なかったんですね。
そこにひっかかった浅はかなオッサン1名

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記
