#シンフォニー10ラララ長調

わかっちゃいるけど、ついつい余計なことを言う~しょうがないおじさんのブログです。


 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

先日とある公共施設にこんなプレートが貼ってあり・・・


そんなこと言われたって
確かに災害時の備蓄用に考えられなくもないですが。
(ただ、6・7年前にも貼ってあったと思うので、貼った人の真意は定かではありません)
そんなことより、トイレ内で撮影するのもどうかと思う。





そこで出てくるのが、


納豆
納豆なんですが、




納豆のネバネバって相当お茶碗にこびりつきますけど、


水(ぬるま湯ならなおよい)で洗い流せるんですよね。





このネバネバの正体って「ムチン」っていうものだそうなんですが、


粘り気があるだけに保水効果もあるそうなんです。







そこでマッドでファットなサイエンティスト(??)の私が思いついたのが、







 砂漠緑化




問題は・・・実行する手立てが無い  (実行する気?)





でも、実際に研究している方々(九州大学)がすでにおられるようです。


納豆の粘り気から「納豆樹脂」を作って保水の研究をしているとのこと。




やっぱり素人の考えることは、プロはとうの昔に考えておられたようです。
でも「ひらめき」は大事ですよね?
関連記事
スポンサーサイト

 皆様の応援が後押しになります。ポチっとおねがいします。m(_ _)m
(Ctrlキーを押しながらのクリックで画面展開せず一気にクリックできます)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ にほんブログ村 オヤジ</br>日記ブログ 平凡オヤジへ

にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ
何でもOKジャンル問わずカモーン!!
にほんブログ村 トラコミュ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術
コメント

本当に納豆は地球を救うと思います。
ナットウキナーゼでしたっけ、微生物が排水を綺麗にしてくれたり、とっても優れものらしいですね。

マッドでファットな...!
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
面白すぎ。
2012/05/31(木) 22:32:19 | URL | かえるママ21 #-[ 編集 ]

いやあ、馬鹿に出来ないですよ
無賃じゃなくて「ムチン」
でも砂漠の緑化は大事ですよね
オムツじゃダメなのかなあ
アレも保水力ありますよね  (*^▽^*)  
2012/06/01(金) 12:49:09 | URL | 加夢 #-[ 編集 ]
かえるママ21様
> 本当に納豆は地球を救うと思います。
> ナットウキナーゼでしたっけ、微生物が排水を綺麗にしてくれたり、とっても優れものらしいですね。
>
> マッドでファットな...!
> クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
> 面白すぎ。
コメント遅くなりました。

いろいろ調べていくうちに、非常に多機能なものだと知りついつい、
「妄想科学」してみたくなりました。
ワラの状態で納豆菌を資材にしてみるとか、ネバネバをどうにか活用できないかとか・・・。
Σ(゜◇゜;)
ヒマ!?
2012/06/08(金) 01:53:53 | URL | sym10 #-[ 編集 ]
加夢様
> いやあ、馬鹿に出来ないですよ
> 無賃じゃなくて「ムチン」
> でも砂漠の緑化は大事ですよね
> オムツじゃダメなのかなあ
> アレも保水力ありますよね  (*^▽^*)  
米扁コメ返遅くなりました。
 
紙おむつにあるポリマー
実際使われているそうですね。

ティッシュペーパーと同様、洗濯してしまうと厄介ですよね?
・・・ちょっと共鳴しづらいですかね?
2012/06/08(金) 02:00:40 | URL | sym10 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://symphony10.blog.fc2.com/tb.php/53-e30dbca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【納豆は地球を救えるか?】
先日とある公共施設にこんなプレートが貼ってあり・・・確かに災害時の備蓄用に考えられなくもないですが。(ただ、6・7年前にも貼ってあったと思うので、貼った人の真意は定かで...
2012/05/31(木) 13:20:22 | まとめwoネタ速neo
